気軽に利用できる!1000円カットについて知っておくべきこと!

1000円カット、本当に1000円?

駅や繁華街などでよく見かける1000円カット、その手軽さから利用したことのある方も多いのではないでしょうか。忙しいサラリーマンの方から学生、お年寄りに至るまで様々な方が利用しているのをよく見かけます。1000円という安さによって大きく支持されている1000円カットですが、一つだけ注意点があります。これはお店によってですが、1000円ではお金が足りないことがあります。何故なら消費税8%への増税以降、以前の1000円ぴったりの価格設定から1080円へと価格を改定したお店が増えてきているからです。安さが魅力の1000円カットですが、入店する際は少し余分にお金を持っていきましょう。また、支払いは現金のみのお店が多いので、1000円札と100円玉1つを持っていけば確実です。

1000円カットではどんな風に切ってくれるの?

1000円カットは他の美容室や床屋と同様、最初にどのようにカットするのかを聞かれるので、なるべく具体的に髪型をリクエストすればその通りに迅速にカットしてもらえます。仕上がりのクオリティもたった10分程度の短時間でカットしたとは思えないほど高いです。ただし、美容室や床屋と違う点が一つあります。それは洗髪がないということです。その代わりに備え付けの掃除機のような大型機械で切った髪の毛を吸い取るという形式をとっているお店がほとんどです。こうした形式を衛生的な面から疑う方もいらっしゃいますが、洗髪と同等の爽快感があり、切った髪はほとんど吸い取られるので大丈夫です。1000円カットを利用する際の流れはこのようになっていますが、とにかく早くきれいに切ってもらいたいという方にはお勧めできます。

女性が利用しても大丈夫?

1000円カットというと男性が利用しているというイメージがありますが、実は女性の方もよく利用されています。全てのお店ではないですが、女性店員が在籍している1000円カットも多く存在します。また、男性のように全ての部分をカットしてもらう方もいますが、ワンポイントだけカットしてもらうという女性の方も多くいます。どうしても切りたい部分があるけれど自分で切るのは不安だ、かといって美容室まで行って高いお金を払ってカットしてもらうのはお金の無駄だと考えている女性の方に1000円カットはぴったりです。今後、女性向けの1000円カットも増えてくることでしょう。

1000円カットの美容師求人を探すときは、求人情報サイトを検索すると多くの募集を見つけることができます。美容師の資格があれば募集要項を満たせることが多いです。